埼玉県のムーミン谷へのアクセスを紹介!

スポンサーリンク


ムーミン谷が埼玉県にある!?

そんなにわかに信じがたい話を噂で聞いたのですが、

よくよく調べてみると、

本当に埼玉の飯能市にムーミン谷があるそうです。

 

と言っても、当然、本物のムーミン谷ではなく、

ムーミン谷をモチーフとして作られた公園のようで、

「あけぼの子どもの森公園」というところだそうです。

 

この埼玉のムーミン谷こと

「あけぼの子どもの森公園」へのアクセスは、

西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分となっています。

 

東京方面から電車で行く場合に関しては、

池袋が西武池袋線の始発駅になっていますので、

池袋から元加治駅まで電車に乗る必要があります。

 

ちなみに、池袋駅から元加治駅までは、

西武池袋線の急行電車に乗って44分かかります。

そこから徒歩で20分なので、

東京方面から行く方にとっては、

ちょっとした小旅行ですね・・・。

 

でも、このムーミン谷に関しては、

クオリティーは相当なものがあります。

 

YouTubeに埼玉のムーミン谷の動画があったので、

一度、見てみてください。

 

めちゃくちゃクオリティーが高いですよね!

 

動画でも語られている通り、

飯能市は緑と清流の街ということをアピールしているそうで、

その関係もあり、ムーミン谷がぴったりのようです。

 

確かに、東京から電車で埼玉の奥地に進んでいくと、

結構な自然があることにビックリします。

 

池袋から埼玉の奥地に伸びている路線は、

西武池袋線と東武東上線がありますが、

西武池袋線でいえば、飯能市の辺りは自然が豊かなんですね。

 

東武東上線に関しても、池袋から0分くらい電車に乗ると、

「森林公園駅」という、まさに自然が多そうな駅があったりします。

 

埼玉のあの辺の地域に関しては、自然が豊かでいいところなんでしょうね~。

 

少し話はそれましたので、戻しますと、

この埼玉県飯能市のムーミン谷には、

ムーミンの住む家や小川、遊歩道などが見事に再現されているようです。

 

動画を見ても、ビックリするくらいの再現っぷりに驚きを覚えます。

これはもうムーミン好きにはたまりませんね。

 

そういえば、この記事を書いていて急に思い出しましたが、

ほのぼのしたイメージのムーミンには、

嘘か本当かわからない都市伝説がいっぱいあるみたいですね。

 

例えば、

「ムーミンは妖精ではなく、カバの突然変異だ」とか、

「ムーミンの世界は、核戦争後の世界を表している」だとか、

なぜか、ムーミンにまつわる都市伝説は怖いものばかりです。

 

まぁ都市伝説ってたいていは、テキトーな噂話だったりしますけどね。

 

いずれにしても、ムーミンの世界観が好きな人にとっては、

飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は

お勧めの観光スポットなんじゃないでしょうか?

 

公園なので、入場は無料みたいですし、

近くに住まれている方は行ってみてはいかがでしょうか?

住所は「埼玉県飯能市大字阿須893-1」です。

 

あと、ムーミン谷以外にも、市民球場やホッケー場、

温泉施設などがある複合的な公園になっているようです。

 

私も田舎出身なのでわかるのですが、

地方都市には、

こういう類の「でかい公園+温泉」という施設が良くありますね。

 

土地が余っているからこそ、できるんだと解釈しています。

 

東京とか都会に住んでいる方にとっては、

こういった自然に囲まれた広い場所は新鮮で楽しいと思いますよ。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ